7期Ryukyufrogs説明会レポート&応募受付中!
こんにちは! Ryukyufrogs Organizer 山崎暁です。
2015年5月31日(日)に琉球大学で開催された『7期Ryukyufrogs説明会』の様子を大量の写真と共にレポートしたいと思います。
前日から会場設営でがんばったスタッフたち。
ドキドキ(ウキウキ?)しながら学生さんが来場するのを心待ちにしています。
13:00開場予定でしたが、事前参加登録が想像以上に多かったため、もしや??と思い12:20頃に会場の外を見に行くと、、、
なんと20名以上の学生さんが待っているではないですかーー!!
その為、12:30に受付スタート!
続々と会場がいっぱいになっていきます。
そして開始13:30直前にはすでに満席を超えており、追加でイスを出しての対応となりました。窮屈な感じになってしまいましたが、多くの学生さんにご来場いただいたことで、会場のボルテージが上がりまくりです。
みなさん、表情がとっても真剣。
オープニングはRyukyufrogsの想いや経緯などを私から説明させていただき
動画やスライドを作って、『◯◯×IT』のグループワークについても説明。
前半40分はインプットが続きましたが、それもグループワークになると一変。 学生らしい笑顔とエネルギーが会場に満ち溢れていました。
やっぱりアウトプットするって大事ですよね。 今日知り合ったばかりで、年代も違うチームメイトと、限られた時間で価値観をぶつけあって成果を出す。 これってかなりエネルギー使いますからね。
あ、そうそう小学生も参加していたんですよ。
この写真、Kidsにメンターがサポートしているみたいな絵になっちゃってますが、大学生と小学生が同じチームメイトとして意見交換しているところです。お互いすごい体験ですよねー(笑
グループワークのアイデアを発表してもらうのですが、みなさんの積極性がすごくて、ほぼ全チームが「発表したい!」と、挙手していたのではないでしょうか?
私とのじゃんけんで発表チームを決定するときも、一喜一憂していましたねー
みごと発表の権利を獲得したチーム。とても堂々と発表しておりました。
毎年感じるんですが、短時間でこれだけいろいろなアイデアが生み出せるのだから、若い人たちが本気だせば、世の中すっごく良くなると思うんですよねー
グループワークの後は、OBOGディスカッションタイムです。私がモデレーターを務めましたが、事前打ち合わせ無しの本番ぶっつけ生トーク!
協賛企業の方々や活動をご支援いただいている沖縄県庁の方からご挨拶をいただき
最後はRyukyufrogsの発起人であり理事長である比屋根さんから閉会の挨拶で〆。
13:30〜17:00までの3時間半という長い時間でしたが、参加された学生さんからは「もっと続けたい」「あっと言う間だった」など興奮した言葉をもらいました。良かったです。
終了後も、グループワークで発表できなかった学生さんたちが次から次へと駆け寄ってきて、「自分たちのアイデアにフィードバックください!」と言ってくれたのは、かなりうれしかったです。真剣に挑んでいるからこそですからね。
参加学生からいただいたアンケートに書いてあったメッセージを抜粋して紹介します。
・町の活性化に役立てる小さな光でもいい、そんな存在になりたい!と感じた時間になった。 ・ワクワクが止まらない! ・とてもすごく刺激的なカリキュラムでエキサイトしました! ・「面白いサービスを創りたい」と、この説明会に参加して思いました。 ・こういう内容を存分に話せる機会が今まで無かったので、とても楽しかった。 ・自分の中の価値観を丸々変えてみたい。視野を広げてみたい。 ・OBOGのリアルな意見が聞けて良かった。 ・2年前から行きたくて、やっと手にしたチャンスだからチャレンジするしかない! ・個性があり、夢のある人たちに出会えて良かったし、楽しかった。 ・説明会に参加しただけで、何か視野が広がり成長した気がします。
正式応募締め切りは 6月7日(日)18:00 です。お早めにご応募ください。
選考会でまた会いましょう!
Comments