top of page
1.png
FROGS Corp

琉球frogs16期生の歩み〜東京合宿(後半)〜

みなさんこんにちは。

琉球frogs運営責任者の嘉数です!


この記事では、東京合宿の後半をお届けします!

なんと今回の記事で東京合宿2024の研修は全てとなります🙆


東京合宿を行った1週間の間にfrogs生に気づき、学び、そして成長がありました。

この研修を実施できたのも支援をしてくださっている協賛企業を始めとする皆様のおかげです!

本当にありがとうございました😭💦


感謝の気持ちを書いていくと本当に長くなってしまうので、早速東京合宿後半の様子をお届けしたいと思います🔍✨


🤗研修内容🤗


6日目

東京合宿6日目は刺激的なお話がたくさんありました!

  • ブラックベルト・リーガル弁護士法人 代表弁護士 吉田大さんによる研修

  • 株式会社Jij 代表取締役の山城 悠さんによる研修とサービスメンタリング

  • 株式会社STYLY 代表取締役の山口征浩さんによる研修とサービスメンタリング

  • 株式会社e-lamp. 代表取締役の山本 愛優美さんによる研修とサービスメンタリング


7日目(最終日!)

この日は午前中は研修、午後は沖縄へ帰るというスケジュールでした

  • Netflix カスタマーサービス プロダクトマネージメント ディレクターの竹田紗希孝さんによる研修とサービスメンタリング


 

6日目最初の研修はブラックベルト・リーガル弁護士法人 代表弁護士 吉田大さんの研修です✨


吉田さんの研修では、時代の流れや差別についてのお話を中心に研修をして下さりました。

日米で弁護士をしている吉田さんだからこそ伝えられることがたくさんあり、frogs生達も自分たちのアイデンティティを見直すきっかけになりました。


吉田さんの研修を受けての感想を一部共有します💁


沖縄という複雑な歴史を持つ場所に生まれた身としてそれを理解し行動することが大切なんだなと感じました。バスで黒人差別に異議を唱えた女性の話を聞いて問題を解決する一番大きな力を持っているのはやはり当事者自身なんだなと感じました。そして差別をなくすためにはとにかくいろいろなところに出て疑問に思ったことを見つけることが必要だと知りました。たしかにインターネットで文章を見るだけじゃわからないことは山ほどあると思うので行動することで新しい発見があるのではないかと感じました。



吉田さんのお話を通じて、差別問題を解決するためには「当事者意識」を持つことが極めて重要であると学びました。また、人生を捧げる課題の見つけ方において、きっかけがどうなるかわからないという考え方も新鮮でした。「みんなが何かのマイノリティーである」という視点を得ることで、多様な視点を持つ重要性を感じることができました。




吉田さん、ありがとうございました!


 

続いての研修は株式会社Jij 代表取締役の山城 悠さんの研修です


山城さんは琉球大学出身で東京で量子情報科学を駆使したスタートアップを立ち上げています。しかも、「SCIENCE & TECHNOLOGY」部門でForbes Japan 30 UNDER 30 2023に選ばれているんです!


沖縄の人がスタートアップで頑張っているのを見て、frogs生たちも多くの刺激を受けたはずです🔥


そして、Jijの社員として働いてらっしゃるひかりさんは琉球frogs7期の卒業生で、この研修実施に向けて動いてくれました!ありがとうございます。


山城さんの研修を受けての感想を一部共有します💁


キャリアを通して大切にしてきたのが、いろんな挑戦をしていたことと聞いた時に、やっぱり沢山挑戦して失敗することが成長にもなるし自信にもなるんだなと思いました。そして、自分の強みを見つけると聞いた時、私の強みってなんだろうと考えた時に私は思いつかなくて、自分自身を知ることも大切だから周りを知るよりも先に自分を知ろうと思いました。



「強みの掛け算、まずは行動してみる」この2点が印象に残っています。山城さんの、一つのことを強みとするのではなく、様々な要素、強みを掛け合わせる強みの掛け算を私も取り入れたいと思いました。自分の強みが見つからなくて不安になる時間を過ごすよりも、まずは行動してみて、自分の強みを見つけたり、やりたいことを見つける時間を増やしていきます。



山城ゆうさん、ひかりさんありがとうございました!


 

次の研修は株式会社STYLY 代表取締役の山口征浩さんの研修です


山口さんの良い意味でのぶっ飛び具合をfrogs生たちに惜しみなく曝け出してくれた研修でした。


frogs生も「山口さんだからできたこと」ではなく、このくらいのぶっ飛んで行動に移すことの大切さを学べたと思います⚡️


山口さんの研修を受けての感想を一部共有します💁


山口さんは他の講師の方たちとは一味違ったタイプの方だなと感じました!とにかく突撃したり、押し切ったりして自分を全面に押し出して来た結果、確かに山口さん自身も苦労しただろうけど、今の状態まで作り上げて来たのは、山口さん流の物凄い行動力の賜物だなと思いました。床で寝る生活を厭わずに、勉強して研究して来た姿はすごくかっこいいと思いました!私も何がなんでもやってやると言うガッツで頑張ります!



「反応悪かったら逆にいい!それこそがスタートアップ!上手くいかないことも楽しい」という言葉にとても勇気をもらいました。私は東京合宿の中で、上手くいかないことも沢山ありましたが、上手くいかないからこそ次につながり、自分自身も成長でき、その先には明るい未来が広がっていると実感できたので、大変なこともあったけど、だからこそ楽しい東京合宿を送ることができました。床で寝るくらい、全力で何かに取り組むために、まずは目の前のことから取り組んでいきます。




山口さんありがとうございました!


 

この日最後の研修は株式会社e-lamp. 代表取締役の山本 愛優美さんの研修です


山本さんは、この東京合宿の講師の中でもfrogs生と年齢が近く、感情を可視化するというスタートアップを立ち上げてらっしゃる方です。


山本さんからはこれまでのキャリアの話から、なぜ今のサービスを展開しているのかというお話をしていただきました🙌


山本さんの研修を受けての感想を一部共有します💁


山本さんの幼少期からe-lamp.の開発、今に至るまでの人生背景を伺い、とても勇気をいただきました。「自分を失うことでの社会の損失を考えると、寝ることや笑顔でいることの罪悪感が無くなる」と仰っていたのを聞いて、すごく救われる気持ちになりました。山本さんのマインドをたくさん学べたので、今後の人生通して生かしていきたいです。



中学生のうちから起業している時点ですごいが、現在取り組んでいる感情を可視化するという取り組みがとても革新的で面白かった。事業を起こすときに悩んでいることの解決方法など私たちに必要なことをたくさん教わった。 現在のe-lampは社員も10名いると聞いたので人を集めることの大切さも理解できた。 自分も多くの技術や人を巻き込んで活動したい。




山本さんありがとうございました!


 

東京合宿最終日の7日目の研修はNetflix カスタマーサービス プロダクトマネージメント ディレクターの竹田紗希孝さんの研修です✨


frogs生もほぼ全員が使っているNetflix

そんなNetflixの本社アメリカで働いてらっしゃる竹田さんがたまたま日本に帰ってきていたので、対面での研修を実施していただきました!


竹田さんがアメリカに渡った理由から、Netflix以前のキャリアを含めて、挑戦し続けてきたから今があるというお話をしていただきました👀🔥


竹田さんの研修を受けての感想を一部共有します💁


ネットフリックスでのチームの作り方が、実力主義で本当に結果を求めていくものなんだと分かった 。

自分も海外で活躍したいと考えているので、夏休みに留学にいったが竹田さんの目標の前に行動が来る考え方にすごく共感できた。 自分の本当にやりたいことを見つけていくうえではやはり新しい環境に 身をくりだして冒険することが大切だとわかった。



「頑張ることが美」ではなく、「効率良くスマートに」が重要であることを学び、とても納得しました。また、コミュニケーションスキルの大切さもよく理解できました。私はコミュニケーションがあまり得意ではないので、自分の考えを論理的に話し、相手と気持ちのいい会話ができるよう普段から意識しようと思いました。



竹田さんありがとうございました!


 

竹田さんの研修を終えて、全てのグローバル研修が終了しました!


怒涛の1週間を終えて、辛いことや上手くいかないことがあったfrogs生もいると思います。

でもこの経験を通して自信になったいると信じて、これからLEAP DAYまで突っ走って欲しいです🙆


そして、frogsを支援してくださっている皆様、関係者の皆様は、今後も応援よろしくお願いいたします!!


 

未来を担う若者へのサポートを募集しております。


琉球frogs生の成長を応援する、琉球frogs Buddiesを募集しています。月々1,000円からの寄付で、沖縄の若者の成長の場づくりをサポートできます。


税控除を利用したサポートなどご自身の応援しやすい形でのサポート体制を整えておりますので、ご興味がある方は下記の画像から寄付ページをご確認ください。




Comments


RFLD24
bottom of page