琉球frogs15期グローバル研修4日目
こんにちは!琉球frogs Organizerの嘉数すづかです。
グローバル研修4日目はシリコンバレーやエストニアからと、日本以外の国から参加してくださるゲストの方々の研修です!
それでは、グローバル研修4日目の様子をお届けします🫡
伝説の起業家熊谷さん〜シリコンバレーでは挑戦しないことが大きな失敗〜
グローバル研修4日目の午前中の研修は、伝説の起業家、熊谷さんの研修です!
熊谷さんの研修では、なぜ熊谷さんがアメリカに渡ったのかというお話から、熊谷さんが現在関わっている、スマートリングの「Oura Ring(オウラリング)」や空飛ぶクルマ「ASKA」の話などを研修で話してくれました。
今回の研修でfrogs生が学んだことを一部紹介いたします。
ゆうは:熊谷さんからのサービスフィードバックで、「面白い」と言われた反面、「誰かに教えたら真似されてしまう」とも言われました。私のサービスはシンプルなので、簡単に真似されてしまいます。だから、自分のものが他の何かの特許を侵害していないかを調べあげ、また、独自性を出して簡単に真似出来ないような、私だけが作れるサービスを考えていきます。
そらね:シリコンバレーでは挑戦しないことが大きな失敗という言葉がとても印象的でした。挑戦することで得られることは沢山あり、やって後悔した方がやらなくて後悔したよりも何十倍も良いということは頭ではわかっていても、実際に行動にするのがとても難しいと思っていたのですが、そこをこの研修を通して変えられるようにしたいと強く感じました。
熊谷さんの研修では「友人を大切に」という話を何度もされていて、チームで動いているfrogs生たちは、改めてお互いに敬意を持ちながらディスカッションできているか、など関わり方に関しても学べることがあったようです。
熊谷さん、ありがとうございました!
totonouアレックスさん〜自分の価値観を大事にして生きる〜
グローバル研修4日目の午前中の研修は、エストニアに在住しているアレックスさんの研修です。
アレックスさんからは、エストニアに住むことで身についたヨーロッパの価値観や働き方を中心にお話しをしてくれました。
そんなアレックスさんの話を聞いて、frogs生からは下記の感想がありました。
かいる:価値観型とビジョン型の話を初めて聞きました。今までビジョンを思い浮かべて取り組むということがなかったので、もしかしたら価値観ベースで生きているところがあるかもしれないと気づかされました。改めて自分の価値観を深堀してみようと思います。
あやの:挑戦する時はパラシュートをつけているという言葉を聞いて、自分もそうすることで失敗を恐れなくなるのかなと感じました。リスクヘッジができる状態を作る事で、失敗を怖いと思わなくなる。今の学生のうちはそんな状態だから、恐れずに多くに挑戦して、失敗から多くのことを学びたいです。
アレックスさん、ありがとうございました!
沖縄の未来を創る人財のサポートプログラム
Ryukyufrogsの活動に共感し寄付してくださった方々を、一緒に未来を創る仲間という意味を込めてRyukyufrogs Buddies(バディーズ)と呼んでいます。
一人でも多くの若者が沖縄という「枠」に囚われた「井の中の蛙」から脱却し、世界という大海で通用する次世代リーダーになる環境づくりを。
税控除を利用したサポートなどご自身の応援しやすい形でのサポート体制を整えておりますので、ご興味がある方は下記の画像から寄付ページをご確認ください。
Comments